女の人

柴犬との生活を始めよう|飼いやすい犬種です

正しい飼育方法を知る

2匹のトイプードル

マンションやアパートのような物件ではあまり大きな犬は飼えません。そのため、サイズ感の小さい小型犬が人気を集めていますが、特に小さいティーカッププードルは女性や子供から絶大な支持を得ています。ワインボトルの半分ほどの大きさしかないのですが、見た目が本物のぬいぐるみのような可愛さなのでその場にいるだけで人々に癒やしを与えてくれます。しかし、ティーカッププードルを飼うなら責任をもってしつけをしなければいけません。可愛いからといって甘やかしてばかりいると、粗相グセがついてしまったり、むやみに吠えるなどの行動をしてしまうので、正しい飼育方法を確認しましょう。購入したお店のブリーダーから聞いても良いですし、ネットで飼育方法について調べてみても良いでしょう。

ティーカッププードルの飼育をする上でまずやるべきことはスキンシップです。ティーカッププードルのお腹を触ってみたり、優しく抱きしめてみたり、背中を撫でることで犬は飼い主から愛情を感じて次第に信頼感を増していきます。初めのうちは怖がって嫌がる場合もあるはずですが、無理せず徐々に距離を縮めていきましょう。また、ティーカッププードルのしつけを成功させるためには褒めることが大切です。ティーカッププードルが飼い主の指示を正しく実行したときは目一杯褒めて喜んであげましょう。逆に、悪いことをしたときは感情的にならず目を見ながらきちんと叱ると、犬は本能的に悪いことをしたと自覚できるようになります。他にもティーカッププードルのしつけでは食事や排泄方法などを教えなければいけませんが、犬が混乱しないようにしつけ方法は家族で統一させておきましょう。