女の人

柴犬との生活を始めよう|飼いやすい犬種です

歩行をサポートする

飼い主とペット

昔から人間に寄り添ってきた動物と言えば犬です。狩猟や警護など人間のサポートをしながら今日まで生活に溶け込んできましたが、最近では愛玩動物としての役割が大きく、狩猟などに犬を使うことはほとんどなくなりました。また、ペットとして犬を購入するにあたり、散歩や食事、排泄の方法など徹底的に教育をする必要があります。しつけをしっかりと行なえば周りに迷惑をかけることなく楽しくペットと暮らすことができます。しかし、ペットも人間と同じように歳を取り、次第に身体も弱っていきます。中には病気や怪我などが原因で自力での歩行が困難になる犬もいるのです。このような時、飼い主はペットを支えてあげるために専用の車椅子を準備して、歩行しやすいように工夫してあげましょう。

犬専用の車椅子はネットから購入できます。既成品ではなくオーダーメイドで作っているショップもあるので、より負担をかけずに歩行をサポートするためにはペットのサイズに合わせた車椅子を注文すると良いでしょう。オーダーメイドの車椅子は、わざわざ車椅子を取らなくても排泄ができますし、二輪タイプなら犬が疲れたことを飼い主に伝えられるので、体調の変化にすぐ気づくことができます。また、大型犬専用の車椅子なら無料オプションとして吊り下げフックなどのアイテムもついてくるため、飼い主の負担も軽減できるでしょう。さらに、車椅子で歩行している時に足を擦ってしまわないように専用の足袋も購入できる上にハーネスも自由に選択することができます。